ダサうぇぶろぐ。

美的センス0の元自動販売機補充員のダサうぇぶろぐ。現在クソダサwebデザイナーとして絶賛活躍中!ダサい俺がwebの話しなんかをしちゃってみるよ。

MENU

【前回記事の解答】ダサうぇぶからの挑戦状!を書いた真の目的とは?

【前回記事の解答】「ダサうぇぶからの挑戦状!」を書いた真の目的とは?

みなさんこんにちはダサウェブと申します。

今回は前回書いた記事の解答とこの記事を書いた真の目的について解説していこうと思います。

前回記事をまだ読んでないよ!って方は下記リンクへGO!!

【暇人限定】暇な時、以外は絶対に読まないで下さい。ダサうぇぶからの挑戦状!

さて、前回の記事では日頃から僕のブログを読んでくれている方に向けて、少しでも楽しんでいただけるような記事を書いたのですが、いかがでした?

やってることはウォーリーを探せのパクリだし、クオリティーも低くかったのガッカリさせてしまったかもしれません。

ただね、この前回の記事をはみんなに楽しんでいただくためだけのために書いたのではないのです!実は別に真の目的があったのですよ。フフッ!

そこで今回は前回記事の解答と真の目的について語ろうと思います。

 

 

・前回のような記事を書いた理由と3つの狙いについて
・楽天ショップ運営時代に学んだ参加型企画が元ネタ!
・前回記事の解答

 

 

前回のような記事を書いた理由と3つの狙いについて

このブログは「何か面白い事をやってくれそう」と思わせるため

なぜ前回のような企画系の記事を書いたのか?そこには深い訳があります。

読者の方は薄々感じていることでしょう。このダサうぇぶろぐ。では文章でみんなを楽しませるような記事がありませんし、有益な情報を発信して誰かのためになるような記事が書けていません!

どちらかと言うと「Photoshopで〇〇を作ってみた!」みたいなデザイン制作系のネタが多いです。

そこで僕は「このブログくだらないけど、なんか面白そうな事やってるじゃん!」って思ってもらうために前回の記事を書きました。
つまり僕のブログの読者になれば、次も何か面白そうな事をやってくれるのでは?という印象を持たせたかったのです。

3つの狙いについて

前回の記事では、みんなを楽しませる企画を考える事とは別に、3つの狙いがありました。

1,ページ滞在時間のアップ
2,ページの回遊率のアップ
3,twitterフォロワー数の増加

1,ページ滞在時間のアップについて

前回のミッション(問題)は画像をよく見て正解を見つけてもらう単純な企画でしたが、この正解の画像を探す際に、自然にページ滞在時間も長くなるのでは?と僕は考えました。

さらにグーグル先生の情報だとページの滞在時間もSEOに影響があるらしいので、今回のその事も踏まえて考えました。
ちなみにこの記事をアップした日のアクセスを解析した結果、このページの平均滞在時間は1分50秒程でした。他の記事よりは滞在時間が少し長いという結果が出ました。

2,ページの回遊率のアップについて

通常であればそのページ内の問題に対する答えは、そのページ内に載せるのが一般的だと思う。だが僕は、あえて解答はそのページ内に記載しないようにしました。その変わり答えは僕のブログ内のどこかの記事に散りばめて設置する事にしたのです。

このようにする事で、答えを求めてブログ内を見て回るためページの回遊率がアップすると考えたからです。ついでに今までの記事を読んでくれる可能性も増えますしね。一石二鳥です。結果としてはいつもより少しですが、いつもと違うページも見られていました。

3,twitterフォロワー数の増加について

前回の記事で問題の正解をtwitterで発表すると書いたため、答えが気になる方はフォローをお願いしますとお願いをしました。その結果かどうか定かではありませんが、ページをアップする前日までのフォロワー数が90名程だったが、現在100名にアップしました。

 

楽天ショップ運営時代に学んだ参加型企画が元ネタ!

以前、楽天でインテリアショップを運営していた経験があるのですが、普段から利用していただいてるリピーターのお客様、新規のお客様に他店との差別化を図るため何か面白い企画を考える事にしたのです。

その内容は、店舗のマスコットキャラをページ内のどこかに設置したので、見つけた方はどのページのどこにいたのか?メールでお知らせいただくというもの。メールをくれたお客様の中から抽選何名様にプレゼントを差し上げるという企画でした。

結果としましては、たくさんの応募をいただきました。またページの回遊率も上がりいつも売れない商品まで売れる現象が発生しました。

前回記事の元ネタはこの経験を元に作成しました。正直な結果としては、読者数が少ないことも影響があるのか効果はイマイチでした。これが人気ブロガーさんだとしたら結果はまた違っていたかもしれません。

前回記事「ダサうぇぶからの挑戦状!」の解答

まずは難易度レベル1(★)からの答えを発表します。

これは簡単だったのですぐ発見できたと思います。

続いては難易度レベル2(★★★)からの答えを発表します。

ここからは難しかったかな、カチューシャやスカートの線、顔をよく見ると違うんです。

続いては難易度レベル3(★★★★★)

これは鬼難しかったかも!よく見るとスカートの部分がピロってなってないのが正解です!

長くなりましたが、今回はここまでとなります。

これからも参加型企画など面白そうな企画を考えていきますので、読者登録の程よろしくお願いします。

それではまた次回!

よかったら読者登録してください!