これからWebのお勉強を始める人必見!無料で学習できるオンライン動画サイト3選!

  • 2017.02.05
  • WEB
これからWebのお勉強を始める人必見!無料で学習できるオンライン動画サイト3選!

 

どうもダサうぇぶです。これからweb業界で働きたいと思っている方、既にweb業界で働いているが新たなスキルを身につけたいと思っている方は、どう勉強したら良いのか迷っていることだろう。

高額なお金を払ってスクールに通うのもいいし、参考書を購入して独学で学ぶのも間違いじゃないし、ぶっちゃけ学ぶ方法はいくらでもあると思う。

ただせっかくこの業界で働くのだからネットの力を使ったらいいと思う。

そこで今回は無料でwebに関する勉強ができるオンライン動画サイトを紹介しよう!だって無料で学べるんだから損はしないはず。

そもそもオンライン動画で学ぶメリットは?

動画で学ぶことの最大のメリットは書籍などのテキストで学ぶよりも、短時間で圧倒的に多くの情報を得られることだ。
そのため学習効果も高いと言える。また音声と映像を合わせた動画で学習することで記憶に残りやすく覚えるまでの時間を短縮できるのが特徴と言えるだろう。

まあ要するに、あらゆる情報を同時に学ぶことで勉強の効率があがるってことかな。その他のメリットとしては、時間や場所を選ばず学習できたり、何度でも繰り返し見ることができたり・自分のペースで学習できることかな。

これらのことからオンライン動画での学習をおすすめしたい!

無料で学べるオンライン動画サイト

ここからは無料で学習できるオンライン動画サイトを紹介しようと思う。

schoo スクー

f:id:dasaweb:20170204215542j:plain

web業界で働くためのオンライン動画サービスとうたっているだけあり、プログラミングの他にwebデザイナー向けの講座が多数あるのが特長。

さらに最大の特長はライブ動画授業であることかな。つまり実際に教室で授業を受けているイメージを思い浮かべていただければ分りやすい。

講座時間も1時間程度など集中力も持続できると思う。しかも講座の説明をしてくれる講師は現役のプロということで信用性も高いし、とてもためになる話をしてくれるので面白い。

現在、動画本数2800本以上!会員24万人!国内でも最大級の規模である。無料会員でも十分勉強になるので一度登録してみたらどうだろうか。

f:id:dasaweb:20170204221837j:plain

https://schoo.jp/

ドッドインストール

ドッドインストールキャプチャ

「全ての動画が3分間で学べる」がコンセプトの動画学習サイト。プログラミング初心者向けの学習サイトとなっている。

これからweb業界を目指す方は、まずはHTML入門から受けてみたらどうだろうか。3分間の動画閲覧なら集中力が切れることもないし、場所を選ばず学習できるのが良いところだと思う。

もちろん無料で動画閲覧ができるが、無料会員になると文字起こしテキスト機能が使えるので音声の他テキストを見ながら学習することで勉強の効率がアップすることだろう。

現在、全293レッスンで動画本数4,308本にて提供中。

http://dotinstall.com/

Progate プロゲート

Progate プロゲートキャプチャ

最後に紹介するのは、プログラミングに特化したプログラミング学習サイト「Progate プロゲート」。プログラミングのプロ集団が立ち上げたサイトである。

Progateでは、「プログラミングについて世界一わかりやすく楽しい学習環境を作る」と宣言しているだけあり、実際にやってみるととても楽しく学習することができた。

Progate プロゲートキャプチャ

Progateでは動画を見ながら学ぶというよりは、実際にコードを入力しながら学べるのが魅力でゲーム感覚で学習を進めることができる。

また、講座ごとにヒントや答えがあるのでわかりやすい。講座に入る前にスライドショーでその講座の説明があるのがいいし、自分のペースで進められるところもポイントだ。もちろん途中から続きができるのも良い。

 試しにひとつ講座をやりきりれば流れをつかむことができるだろう。プログラミングを真剣に学びたい方には是非このサイトがおすすめだ。

http://prog-8.com/

まとめ

今回紹介したサイトはどれも無料プランでも十分勉強になるものを紹介したが、もう一歩踏み込んで学習したい方は有料会員になっても良いと思う。

月額 数千円程度なのでスクールに通うよりは金額的にも安く勉強できるし、有料ならではの特典があるので検討する価値はあると思う。

ただ、動画で学習するからといって閲覧するだけではなく実際に手を動かして学ぶことで、より現場で使える知識を身につけることができると思う。