ダサうぇぶろぐ。

美的センス0の元自動販売機補充員のダサうぇぶろぐ。現在クソダサwebデザイナーとして絶賛活躍中!ダサい俺がwebの話しなんかをしちゃってみるよ。

MENU

Photoshopを学ぶならこのサイト! ダサいウェブデザイナーの俺がお世話になっているサイトを紹介するよ。

f:id:dasaweb:20170219221821j:plain

 

 こんにちは!元自動販売機補充員のダサうぇぶ。です。

ウェブデザイナーなら避けて通れないデザイン系ソフトの代表といえる

Photoshop -フォトショップ- 」

 

 俺もPhotoshop -フォトショップ-は毎日のように仕事で使用しているのだが、悲しいことに全然使いこなせていません!


普段何気なく使っているデザインテクニックやツールの使い方など改めて、調べてみると『こんな便利な使い道があったのか』・『こんなオシャレな素材が無料で使えるのか』など改めて気づくことが多いと思います。

 

f:id:dasaweb:20170219224220j:plain

Photoshop -フォトショップ-について、様々な情報を知っていると作業効率が上がり時短につながったり、オシャレなデザインが作れるようになったりと、学ぶメリットはたくさんあるんです。


そこで、今回はそんなPhotoshop -フォトショップ-の基本的な機能や使い方から仕事で使えるちょっとした小技、無料素材や、写真加工、実際に手を動かしながら学ぶ、チュートリアルまで教えくれる。

新人ウェブデザイナーさんにおすすめのPhotoshop -フォトショップ-のことならこのサイトでしょっ! 」って言うサイトを紹介しようと思う。

f:id:dasaweb:20170219225031j:plain

これらのサイトで学習すればデザインの引き出しやスキルがアップすること間違いないです!

是非、今日からブクマしてみてください!

 

●この記事はこんな方にオススメです。

Photoshop -フォトショップ-の使い方がわからない。


・現場で使える時短テクニックや小技を勉強したい。


Photoshop -フォトショップ-で使える、パターン素材やシェイプ、ブラシ、グラデなどのオシャレな素材を使っているサイトを知りたい。


・ウェブ業界を目指している未経験の方や新人ウェブデザイナーさん。

 

・デザインのレベルを向上させたい。

 

 

それでは早速紹介していこう!

まずは、Photoshop -フォトショップ-のことならこのサイトに全てお任せ。

 

PhotoshopVIP

PhotoshopVIP キャプチャ

http://photoshopvip.net/

 

「 PhotoshopVIP 」では基本的な使い方はもちろんのこと、各種ツールを駆使した便利な使い方やフォトショップでの作業が楽になる小技テクニック・作業スピードがグンと上がるショートカットについて教えてくれたりとまさにプロの技が学べるところが魅力的です。

 

さらに、世界中から集めたフリーフォントフォトショップで使える無料素材、実際に手を動かしながら学べるチュートリアルも紹介してくれている初心者さんから中級者まで参考になる内容が無料で学べます。

 

お金を払ってでも見たいレベルの内容が多いです。

 

特に、ソフトを使ったことがない方や、新人ウェブデザイナーの方はこの記事を是非見ていただきたい!


Photoshopをしっかり学ぶ、入門デザインテクニック集めました。」

Photoshopをしっかり学ぶ、入門デザインテクニックキャプチャ

http://photoshopvip.net/ps-basic

 

続いて紹介するサイトは「Photoshopを全く使ったことないよ〜 」って方にもおすすめのサイトとなります。

 

サルワカ 〜ゼロからのPhotoshopの使い方〜

サルワカ 〜ゼロからのPhotoshopの使い方〜

http://saruwakakun.com/design/photoshop

 

Photoshop -フォトショップ- を全く使ったことがない初心者さんから中級者さんまでおすすめしたいサイトです。

 

基本編では、フォトショップの画面の見方からツールの解説、使い方を教えてくれます。

中級者以上の方にはフォトショ写真レタッチ講座やフォトショ合成・加工テクニックが参考になると思う。

 

イラスト・画像などを中心に構成されていて、文章を補足として分かりやすく解説してくれているのため、画面を見ながら実際に手を動かしながら学ぶことができると思います。

 

また、疑問点やその項目のコツなどもワンポイントアドバイスとしてしっかりと解説してくれています。まさに読み手にやさしいサイトです。

 

下手なフォトショップの参考書に負けない電子版のフォトショップ参考書サイトとも言えるでしょう。

 

コンセプトなどの詳細は下記リンクから見ていただけたらと思う。このサイト制作者の記事です。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

商用利用無料で使用出来る、フォント・グラフィック素材・パターン素材・テクスチャ素材など無料素材を集めるならこのサイトがおすすめ!

 

coliss コリス

コリス画像スクリーンショット

http://coliss.com/

海外デザイナーのサイトから、Photoshop -フォトショップ- で使える商用利用無料で使用可能な素材をまとめて紹介してくれるサイトです。

圧倒的な素材紹介数はもちろんのこと、仕事で使えるレベルのおしゃれな素材が多いのが特長。また、商用利用についての有無も紹介してくれているので仕事で使いたい素材を集めたいと思っている方におすすめです。

 

無料素材以外にも仕事に使えるデザインテクニックやフォトショップ新機能の紹介記事・おすすめ環境設定・便利なショートカットなど業務に使える記事が多数あるので過去記事をくまなく見ることをおすすめします。

 

過去記事の見方は、まずサイトにアクセスしたらページ右上の検索ボックスで「Photoshop」などで検索すると関連した記事一覧が出るので是非参考にしてみて欲しい。

 

Photoshop -フォトショップ- 以外にも、web関係に関する様々な記事があるのでweb業界で働く方は情報収集に使いたいサイトです。

 

 

webクリエイターボックス

webクリエイターボックス スクリーンショット

http://www.webcreatorbox.com/tag/photoshop/

 

2007年から海外を活躍の舞台としているWebデザイナー+WebデベロッパーのManaさんが運営しているサイトです。

Photoshop -フォトショップ- 関連の情報から無料素材やプラグインチュートリアルを動画で紹介してくれる新人webデザイナーが参考にしたいサイトです。

デザインソフトだけじゃなくHTMLやCSSなど
コーディングに関する記事やテクニックなども分かりやすく教えてくれるのでweb業界未経験の新人さんにオススメのサイトです。

フェイスブックツイッター等で情報を受け取ってみよう。 

 

まとめ

今回の記事はいかがでしたか?

これからweb業界を目指す方や新人webデザイナーさんにおすすめのフォトショップを学ぶのに参考になるサイトを集めてみました。

 

サイトごとに特長があるため、使い分けて参考にしてみてはどうだろうか。

 最後に目的別にサイトを紹介します。

 

Photoshop -フォトショップ-初心者ならこのサイト

 ●サルワカ 

Photoshop -フォトショップ-で使えるオシャレな無料素材が欲しいならこのサイト
●コリス

豊富なチュートリアルからPhotoshop -フォトショップ-について学ぶならこのサイト
●PhotoshopVIP 
●webクリエイターボックス

 

それではまた〜。