ダサうぇぶろぐ。

美的センス0の元自動販売機補充員のダサうぇぶろぐ。現在クソダサwebデザイナーとして絶賛活躍中!ダサい俺がwebの話しなんかをしちゃってみるよ。

ブログタイトル

MENU

【世界中で人気のゲーム】ポケモンフォントのインストール方法から使い方を教えます。

 

昔懐かしのポケモンフォントをインストールする方法!

みなさんこんにちはダサうぇぶと申します。

本日は、みんなが大好きな「ポケットモンスター」のフォントについての記事を書きました。
現在アラサーの僕は当時ゲームボーイで発売されていた「ポケットモンスターの赤」をプレイしていたいわゆるポケモンファースト世代です。

あれから数十年・・・。ポケモンの人気は衰えを知りません!これは、本当にスゴイことだと思います。

そこで今回は、昔懐かしいゲームボーイ版のポケモンのフォントから最新のポケモンGO!のフォント紹介からPCへのインストール方法までを記事にまとめてみました。

 

それでは、僕と一緒にポケモンフォントを〜GETだぜ!(笑)

 

 

・日本語のひらがなとカタカナも対応 -pokemon font-
・【最近のポケモンフォント】ポケモンGO風フォント -Pocket Monk font-
・ポケモンフォントジュネレーター

 

日本語のひらがなとカタカナにも対応した -pokemon font-

日本語のひらがなとカタカナも対応 -pokemon font-

まずは、あの昔懐かしいゲームボーイ版のポケモンフォントをご紹介します。

制作者さんは海外の方となりますが、90年代のゲームボーイ版で使われていたポケモンのフォントを再現しています。

フォントはOpenTypeを採用しているため、WindowsとMacでフォントデータの互換性があります。

それでは早速、昔懐かしいゲームボーイ版のポケモンフォントをダウンロードしてみましょう。

日本語のひらがなとカタカナも対応 -pokemon font-

画像出典:Superpencil

まずは下記URLからサイトへアクススし「↓Download v1.81」のボタンをクリックします。

https://superpencil.com/work/pokemon-font

「↓Download v1.81」ボタンを押した先のページに「Source code (zip)」という表記があるのでそちらをクリックすると「pokemon-font-1.8.1.zip」というファイル名のものがPCへダウンロードされます。

「pokemon-font-1.8.1.zip」というファイルを展開し「fonts」フォルダーの中にフォントデータがあります。

Fontsフォルダーの中

そのフォントデータをダブルクリックしてPCへインストールしてみてください。これでPCへのインストールは完了です。

-pokemon font-日本語の見本

Fontsフォルダーの中

実際にインストールして日本語テキストを入れてみた結果がこちら。このレトロな感じがたまりませんね。

これぞゲームボーイで使われていたポケモンフォントって感じです。漢字が収録されていないのが残念ですが、全然アリですね。

-pokemon font-英字見本

-pokemon font-英字見本

次にアルファベットと数字を入れてみた結果がこちら。こちらもレトロで味があるフォントです!大文字・小文字とも見た目は、当時のゲームで使われているフォントそのものですね。

 

ポケモンGO風フォント -Pocket Monk font-

ポケモンGO!風フォント -Pocket Monk font-

続いては世界的な人気を誇る超人気アプリ「ポケモンGO」なんとこのアプリの世界累計ダウンロード数は7億をも超えているそうです。

そんな爆発的な人気のポケモンGO!そのタイトルで使われているポケモンGO風のフォントをご紹介しよう。

Pocket Monk fontのサイトからダウンロード

Pocket Monk font

画像出典:http://www.fontspace.com/chequered-ink/pocket-monk#stocksaibou.LINEQ

まずは下記URLからサイトへアクススし「↓Download」のボタンをクリックします。

http://www.fontspace.com/chequered-ink/pocket-monk#stocksaibou.LINEQ

クリックをすると「chequered-ink_pocket-monk.zip」というファイル名のものがPCへダウンロードされます。

そのファイルを解凍するとその中に「Pocket Monk.otf」というものがあるのでこちらをダブルクリックしてPCへインストールしてみてください。

これでPCへのインストールは完了です。

 

Pocket Monk font 英字見本

Pocket Monk font-英字見本

上の画像はPocket Monk fontをインストールしてフォトショップで加工したものです。どうでしょう?ポケモンGOのタイトルフォントぽく見えませんか?

数字や記号にも対応してますが、アルファベットの大文字・小文字を自由に選べないのと日本語に対応してないのが少し残念ですが、このフォントのインパクトは絶大です。

特にアルファベットの「O」オーの文字がモンスターボールぽくて可愛らしいですね。

このフォントをブログのアイキャッチ画像にも使えばインンパクト抜群です!

ポケモンフォントジュネレーター

-pokemon font-英字見本

画像引用元:Font Meme

 

わざわざフォントをインストールしたくないなんて方にはこのサイトがオススメです。web上で文字を打ち込むだけでポケモンGO風のフォントが簡単に作成できます。

作成も簡単で好きなフォントを入力し、フォントの選択・サイズ・エフェクト・色を決定し、最後に作成ボタンを押せば完成です。

作成したフォントは埋め込みタグとしてホームページに使えるのがGOOD!

 

font-pokemon-logo

上記の物はwebサイト上で実際に作成してみたものです。こんなに簡単に出来てこのクオリティーは凄いです!

気になった方は下記サイトからアクセスしてみてくださいね。

https://fontmeme.com/ja/font-pokemon-logo/

ポケモンフォントまとめ

さて、今回ご紹介したポケモンフォントはいかがでしたか?昔懐かしのゲームボーイ版のフォントから最新アプリのポケモンGO風のフォントまで紹介させていただきました。

ゲームボーイ版のポケモンフォントは昔のゲームを思い出させてくれます。ゲーム制作をされている方におすすめのフォントです。

ポケモンGO風のフォントはブログやホームページを運営している方にオススメです。画像作成時に使えばおしゃれな画像が作れますし、インパクトも抜群ですからね!

今回紹介したものは基本的にはフリーとなりますが、商用利用は禁止していたり、各サイトによって注意事項がございますのでよく読んで使ってくださいね。

 

今回はポケモンフォントをご紹介しましたが、過去記事でファミコン風のフォントを紹介してるので気になる方はどうぞ覗いてみてください。

 

www.dasaweblog.com

 

ファミコンフォントといえば、やはりドラクエ。もちろんドラクエフォントも紹介してますよ。ちなみに、ファミコン風フォントを使ってこんな動画を作ってみたのでよろしかったらどうぞ〜!

 

  

www.dasaweblog.com

 

フォントに関する記事一覧

dasaweb.hatenablog.com

 

dasaweb.hatenablog.com  

面白かったら読者登録お願いしまーす!