はてなブログ!開設5ヶ月目の運営報告!

はてなブログ!開設5ヶ月目の運営報告!

みなさんこんにちはダサうぇぶと申します。

おかげさまでこのブログの運営報告も今回で3回目になります。

いやー5月は色々ありました〜。

相変わらずみんなの運営報告と比べるとクソみたいな結果ではありますが、みなさんと肩を並べられる日を夢見て頑張っていこうと思います!

それはさて置き、先月は嬉しいことにプチバズ(あくまでもこのブログ的に)が発生!

皆さんのバズとは比べものになりませんが。それにこのブログもついに、はてなブログPro化を実行!その後、独自ドメイン取得してGoogleアドセンスに申請、奇跡的に1発で通過するという急成長をとげました。(アドセンスの結果がくるまで3週間かかりましたけどね)

さぁ、前置きはこれくらいにして運営報告を始めまーす。

まずは先月の目標についておさらい

先月の目標は下記の内容を掲げました。

・はてなブログPROに変更
・独自ドメインで運用する
・Googleアドセンス登録
・月間PV数1200突破!
・読者数50人突破
・カテゴリーの見直し

結果は、読者数50人突破以外全て達成しました!

達成できた理由は、GW休みを4日程あったおかげですね。

おかげでブログのことだけに専念できたので、とても有意義な休暇がとれました。

先月の最大の目標はGoogleアドセンスの運用を始めることでした。

ただし、Googleアドセンスを始めるには、独自ドメインでの運用が必須とのことで、はてなブログをPro化する必要があったため、お金はかかりますが「必ずブログでこの分を取り返してやる!」と誓いポチッとしちゃいました。

ちなみに独自ドメインを検討している方のために記事を書いたのでよかったら参考程度に読んでもらえればと思います。

dasaweb.hatenablog.com

読者人数50人に対しては惜しいとこまでいきましたがあと少しで届かず…。

ただ、6月に入ってからは達成できたんですけどね!

カテゴリーの見直しに関しては、記事に関連するキーワードをカテゴリーとして追加して様子をみることにしました。まだアクセス数と検索等の集計ができてませんので今後の運営報告でしていこうと思います。

ブログデザインのカスタマイズ

先月のカスタマイズは、はてなブログPro化に伴いスマホのデザインCSS等カスタマイズできるようになったので、みなさんのカスタマイズ記事を参考にページの下の方に人気記事や、はてブ順などのボタンを設置しましたー!

実はこれずっとやりたかったんです。

運営5ヶ月目の解析結果発表!

運営4ヶ月目の解析結果発表!

当ブログでは運営報告するにあたりGoogleアナリティクスを利用しています。

ただし、Googleアナリティクスの結果をキャプチャしたり、具体的な数字を公開するのは規約違反らしいので大まかな数字で発表しようと思います。

アクセスの計測期間は5月1日から5月31日までをまとめました。

注意:アナリティクスによる解析結果は概数(おおよその数)です。 4月 5月 5ヶ月間の合計
アクセス数(セッション) 573 1300↑(+727) 2943アクセス
PV数(ページビュー) 982 3600(+2618) 6492PV
記事数 8 6(-2) 24記事
読者数 15 36(+21) 47人

5月の運営結果と比べると記事数以外は全体的にグーンとアップしています。

先月はプチバズがあったのでアクセスとPV数が2倍以上アップしています。

はてブのテクノロジー部門で新着入りしたのが良かったのかなー。また今月は、SNSでもコツコツみなさんの記事を紹介したのと色んな方と交流を増やしていけたのでのフォロワー数も100人突破したことがアクセスにも影響あるのではと?思っています。

読者数に関しては50人まであと3人ってとこでしたー。

先月から読者登録してくれたみなさんありがとうございました!

今月は、個人的に最近ツイートしている、ヘタレ男子シリーズの記事を書きたいなーとか考えています。

収益について

ついにキタァーー!先月はなんと初収益が発生しましたよー!!

なんせGoogleアドセンスを先月の後半から始めちゃったからね〜。

初の収益結果は、A8.netからはジュース1本分くらいとGoogleアドセンスからはうまい棒2本分くらいです。

Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、スマホ用広告のnendに登録してブログページに広告を貼り付けておりますが、未だに0円です。
アフィリエイトに興味がある方は下のリンクからアクセスしてみてください。

はてブとはてなスターを1番多くもらった記事はこちら。

dasaweb.hatenablog.com

この記事は、みんなも大好きなフリー素材「いらすとや」さんのフリー画像を使って動画を作ったら面白そーと思い書きました。

最初はドラクエのオープニングムービー的な動画を作ったんだけど、めちゃめちゃサブイ感じになってしまったので、急遽ネタを変えてドラクエバトル風の動画を作ることにしたのです。

でもそれが良かったのか、この記事のおかげで、ブログを始めてから初のはてブ数23に加え、はてなスターを48個貰えました!

アクセス数もその日はなんと、いつもの5倍になりました!

僕の中ではもうプチバズ状態でしたよ!

また、twitterでも拡散してくれる方の助けもありこの記事の月間PV数は750PV程獲得しました。

今までの記事で1番アクセスがあったのがだいたい300PVなので、この記事はおよそ約2倍程多くのPV数を獲得できました!

実際に作成した動画はこんな感じです。

今後の目標

・勝手に文章強化月間を開催
・プロフィール作成
・月間PV数2000突破!
・読者数70人突破

長くなりましたが、

運営5ヶ月目の報告をこれにて終了します。

最後にいつも読んでくれている方、本当にありがとうございます。

これからもたくさんの方に読んでもらえるように努力していくのでよろしくお願いします!

それではまた次回!

www.dasaweblog.com

www.dasaweblog.com

よかったら読者登録してください!