はてなブログ!これが本当の運営5ヶ月目の解析結果発表!

はてなブログ!これが本当の運営5ヶ月目の解析結果発表!

みなさんこんにちはダサうぇぶと申します。

おかげさまでこのブログの運営報告も今回で4回目になります。

まず初めに言っておくべきことがございます。実は先月の運営報告5ヶ月目といったのですが、よくよく数えてみると6月でちょうど運営5ヶ月目でした。

スンマセン!!ということで今回が正真正銘の運営報告5ヶ月目となります。

それはさて置き、先月は嬉しいことにでででーさん(id:d3dayoこのダサうぇぶろぐのマスコット的な存在になりつつある、クソダセェーイラスト(自販機の中の人)を描いていただきました!

基本人と絡むのが苦手な僕ですが、今回は勇気を振り絞ってイラストの依頼をしたことで、今まで絡んだことのない人との交流が生まれて、ブログって楽しいなーと思うことができました!でででーさん(id:d3dayo)ありがとね!

さぁ、前置きはこれくらいにして運営報告を始めまーす。

まずは先月の目標についておさらい

先月の目標は下記の内容を掲げました。

・勝手に文章強化月間を開催
・プロフィール作成
・月間PV数2000突破!
・読者数70人突破

まずは、月間PV数2000に関しては目標が低すぎましたね。今月からは目標を高く設定したいと思います。

そして読者数70人ですが、こちらも余裕で達成しました!先月が約36人でしたので、今月は僕のブログにとっては初めて急激に増加した結果となりました。

冒頭でもお話した通り、あのクソダセェイラストをきっかけに読者数が急激に伸びたのだと思われます。(笑)

勝手に文章強化月間とかいっときながら画像メインのブログばっかりになってしまいましま。

文章向上の本買おうかな。そしてプロフィールも作成できてなかったです。今月こそは絶対にやるぞ!

ブログデザインのカスタマイズ

先月、ブログカスタマイズは全くやってなかったです。なので、はてなブログでもついに固定ページが実装されたようなので、

staff.hatenablog.com

今月こそはプロフィール記事を書いていこうと思います。

僕のプロフィールなんて誰も興味ないと思いますが。

せっかく自由に使えるページが実装されたので使わないともったいないですもんね!あ、あとTOPページも作りたいなーなんて思ってます!

TOPページにスライドショーとか実装したいなー!はてなプロにしてからスマホページのカスタマイズもほとんどしてないのでこれもイジっていきます!

それとこれは割と真剣に悩んでいるんですが、ブログのヘッダー画像も変えようと思っているんですが、中々良いアイディアが思い浮かばなくて・・・。

誰かーアドバイスください!

本当の運営5ヶ月目の解析結果発表!

運営5ヶ月目の解析結果発表!

当ブログでは運営報告するにあたりGoogleアナリティクスを利用しています。

ただし、Googleアナリティクスの結果をキャプチャしたり、具体的な数字を公開するのは規約違反らしいので大まかな数字で発表しようと思います。

アクセスの計測期間は6月1日から6月30日までをまとめました。

注意:アナリティクスによる解析結果は概数(おおよその数)です。 5月 6月 5ヶ月間の合計
アクセス数(セッション) 1300 1500↑(+200) 4434アクセス
PV数(ページビュー) 3600 4500(+900) 10993PV
記事数 6 5(-1) 29記事
読者数 36 77(+41) 77人

5月の運営結果と比べると少しずつですが、アクセス数なども着実に伸びております。

注目すべき点はやはり読者数の増加数2倍以上伸びていることに驚きました。

最近は、SNSでの活動も活発的に動いていますので、フォロワー数も200人を突破しました。

いつも読んでくれている方、コメントくださる方、ツイッターで絡んでくれる方本当にありがとうございます。僕は暇を持て余してますので是非、積極的に絡んで来てください!(笑)

収益について

約5000PVの僕のブログのGoogleアドセンスちゃんの収益はいかに・・・?

気になる収益結果は、A8.netからは無し!!Googleアドセンスからは先月のうまい棒2本分くらい進化してジュースが買える位まで成長しましたー!

こんなクソブログでもジュースを買えるくらいにまで成長できて嬉しいです。こんちきしょ〜。

ちなみに、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、スマホ用広告のnendに登録してブログページに広告を貼り付けておりますが、相変わらず収益0円です。

アフィリエイトに興味がある方は下のリンクからアクセスしてみてくださいね。

はてブを1番多くもらった記事はこちら。

www.dasaweblog.com

 

この記事は、でででーさんにイラストをせっかく描いていただいたので、そのお礼にと考えた渾身のネタ記事でした。

僕はビビりのため、誰かを言及する記事が書けないので内心はスベって迷惑かけたらどうしよう。とかビクビクしておりました!

でも逆にスベった方が面白いかもって発想にいたり、開き直って楽しみながら記事を書いたことではてブ数17、はてなスターを47個いただきました!

はてな新着にもランクインできましたし、まずまずの結果で良かったです。

その他の人気の記事はこんな感じでした〜。

www.dasaweblog.com

これはパソコンからインスタグラムに簡単に投稿できる記事です。

何気にスクショで使っている画像は僕のアカウントなので、もし良かったフォローお願いします。(笑)

ブロガーたるものSNSを制するものは強いです!

www.dasaweblog.com

この記事はゲーム「かまいたちの夜」をイメージして画像を制作しました。

僕が20歳くらいの頃、某番組「おもいっきりテレビ」の夏の心霊ロケに参加した時のお話です!最後に恐怖のオチがありますので気になった方は見てみてください。

今後の目標

・初のレビュー記事に挑戦!
・体験レポや料理レポになどレポート記事に挑戦!
・今度こそプロフィール作成
・月間PV数10000突破!
・読者数100人突破

長くなりましたが、

これが本当の運営5ヶ月目の報告をこれにて終了します。

最後にいつも読んでくれている方、本当にありがとうございます。

これからもたくさんの方に読んでもらえるように努力していくのでよろしくお願いします!

それではまた次回!

www.dasaweblog.com

www.dasaweblog.com

www.dasaweblog.com

面白かったら読者登録お願いしまーす!