ダサうぇぶろぐ。

美的センス0の元自動販売機補充員のダサうぇぶろぐ。現在クソダサwebデザイナーとして絶賛活躍中!ダサい俺がwebの話しなんかをしちゃってみるよ。

MENU

アフィリエイト初心者でも楽しめる!?A8フェスティバルin渋谷の参加レポート!

アフィリエイト初心者でも楽しめる!?A8フェスティバルin渋谷レポート!

みなさんこんにちは!週末ブロガーの「ダサうぇぶ。」と申します。

今日はアフィリエイトの初心者の僕が、アフィリエイターの達の祭典「A8フェスティバルin渋谷」に参加した時の感想を記事にしました。

興味はあるけど、参加するほどの情報を得られないのではないか?とかアフィリエイト初心者だから場違いなのではと?不安に思っている方の為に、実際にアフィリエイト初心者の僕がA8フェスティバルに参加して感じたメリットとレポートをご紹介します。

・A8フェスティバルとは何か?
・当日の会場の様子とイベント等を写真付きでレポート!
・初心者の僕がA8フェスに参加して感じたメリットについて

A8フェスティバルとは何か?

アフィリエイト初心者の方は、そもそもA8フェスティバルってどんなイベントなんだろう?と疑問に思うことでしょう。

実際にアフィリエイト初心者の僕も何このイベントって?思いましたもん。

そんなあなたに簡単に説明しますと、普段あなたがブログの記事やサイトで紹介している商品の(広告主様)とアフィリエイターである私たちを繋ぐイベントのことです。

普段紹介している商品の説明を直接広告主様に聞くことができたり、実際に商品を手に取り触れ合うことができる新米アフィリエイター達にとっては、成約率をアップさせるヒントを得ることができる情報満載のイベントとなります。

A8フェスティバル2017の当日の会場の様子とイベントを写真付きでレポート!

2017年6月3日(土) 一般メディアランクの僕は、12:30分からの入場となるのですが上級ランクの方はどうやら早期入場できるもよう。売り上げが高いアフィリエイター達は優遇されるみたいです。まあ、それはさておき一般ランクの僕は30分前の12:00には会場である渋谷ヒカリエ9階に突撃しました。

一般ランクのアフィリエイター達で長蛇の列が!

少し早く来すぎたのか?受付を済ますと係りの方に案内され12:30分まで待機することに!!でも早く来て良かったです。少し時間が経って後ろを振り返ると、なんと長蛇の列が、、。ここはディズニーランドか?って思うほどの混み具合になっていたのです。

ここで続々と訪れる方を観察してみると、様々な年齢層のアフィリエイター達がいることに驚きました。下は5歳くらいから(パパママの付き添いかな 笑)上は60代オーバーまで(確認した限りだと)この人達みんなライバルなんだよなーって考えると軽く背筋がゾッとしました。(笑)

そんなこんなで入場の時刻になり会場入りスタート!入り口でA8フェス用に用意されていた水と簡易的なトートバッグを貰い、いざ突入!

会場の熱気と人の多さが半端ない!

まず驚いたのが、会場の熱気と人の多さ!!決して広くないスペースにウォーリーを探せばりにい人がいるもんだから歩くのにひと苦労しました。

次に歩くたびに綺麗なお姉さんたちのサンプル品の手渡しと資料攻撃が、ここは大学のサークル勧誘する場所か!って感じを連想させます。

断ることができない僕はもらった資料をトートバックに入れる作業に追われる始末。

今回の目的は自分のサイト診断をしてもらいアドバイスを貰うこと!

こんなことしている場合ではない!実は僕には今回のイベントに参加した目的がございました。もちろん広告主様のブースを回り実際に商品のことを聞いたり、試食してみたりするのも目的ではあったのですが、1番の目的は自分のサイト診断をしてもらいアドバイスを貰うことでした。

と言うことで混む前に予約をしに向かいます。運良く前の方に並べたので早速予約用のアンケート用紙(相談内容・サイトの情報)を記入し約束の時間まで会場内をまわってみることにしました。

画像引用:http://a8festival.com/ecpg/

興味があるブースをまわることに!

サイト診断まで30分程時間があったので総勢70ブースあるところから興味があるところとサンプルが魅力的なところを中心にまわることにしました。

アラサー男子の僕もいよいよ健康に対する意識が高くなって来たのか健康食品に目が釘付けに。酵素ドリンクや玄米の試食をしてみたところとってもウマシ!でした。ちゃっかりお土産にサンプルもGET!!

実際に色んなブースを周りながら試食したり、広告主様にお話を聞いたりする経験はアフィリエイター初心者の僕には絶対に無い経験のため、本当に貴重な体験をしたなぁと思いました。

時間を無駄にするな!相談時間は10分間です。

そうこうしている間にサイト診断の時間が迫って来たので先ほどのサイト診断ポイントへ足を運ばせました。

相談時間は10分間です。その貴重な時間を無駄にしないため予め質問を考えておく必要があります。僕はこのブログからのアフィリエイト収益が0円だったのでどうしたらいいものか?と今後の方向性についてを質問することにしました。

担当してくださる方はWEBデザイン担当の若い女性スタッフでした。ヤングな女子のオーラに押されながらもどうしたらこのブログで収益をあげられるか?相談してみることに!

ゴニョゴニョ・・・・。フムフム・・・・。丁寧にアドバイスを聞いた結果要約すると、サイトのテーマを絞ること!例えば、ブログのテーマが健康だから〜それに関連する記事を増やしたりすることで〜・・・。みたいなアドバイスを貰いました。

うん、僕のブログは思いつきで書きたいことを書いてしまうので今後はある程度テーマを絞った記事をまとめていこうと決意!ヤング女子の意見は貴重です。

イベントに参加してエーハチくんストラップを貰おう!

相談も終わり会場も人と通り見て周ったのでいよいよ今日の第2の目的であるエーハチくんストラップをGET!するミッションを開始。

会場のどこかにいるエーハチくんを見つけると特別なシールが貰えるのとエーハチくんの写真をSNSでタグ付きで紹介するとエーハチくんストラップが貰えるとのことです。これは是が非でも欲しい!とのことでエーハチくんクイズのコーナーに参加して写真を撮ることにしました。

ステージ前で小さな子達に紛れたおじさんの僕のテンションはMAXに。エーハチくんを激写して早速SNSに投稿しました!

その後クイズも参加し、みんなより一足先にストラップが貰える場所に行き待機しているとこれまた綺麗なヤングな女子が「今SNS投稿してくれましたよね?」と声をかけてくてくれて「特別に一足先にストラップを差し上げます」と言ってくれたのです。

いい歳したおじさんですが、テンション上がってしまい早速SNSで「エーハチくんストラップをGET!」と投稿!

エーハチくんに会えずシールの方は貰えなかったのは残念だったけど、個人的には大満足でした。

商品写真が撮れる撮影コーナー・フェスティバル限定セミナー・クイズラリーとイベント目白押し!

その他には商品写真が撮れる撮影コーナーがあったり、A8フェスティバル限定セミナーがあったり、クイズに答えて豪華賞品をもらえちゃう「クイズラリー」があったりと楽しいイベントが盛りだくさんでした。

初心者の僕がA8フェスに参加して感じたメリットは?

最初はガチガチのアフィリエイターの方しか参加しないイベントだと思っていたのでちょっとビビっておりましたが、いざ参加してみると初心者の方も多く参加していたみたいで楽しく過ごせました。

さて、だらだらと書いてきましたが最後に今回フェス初参加の駆け出しアフィリエイターの僕が参加してよかった点を紹介してレポを終了します。

広告主のここでしか得られないお得な情報が聞ける

これがリアルのいいところだと思います。広告主の方と直接お話することができるので、ネットでは得られない貴重なお話を聞くことができますし、ちょっとした雑談からお得な耳寄り情報まで貰えるなんてこともありました。

実際に見て、触れて、食す。ことでモチベーションアップに繋がる

人に商品を紹介するにはまずは自分で体験することが1番ですよね?お金をかけずに色んな商品を試すことができる機会なんてほとんどないのでこの機会に気になる商品を実際に試して見てはどうだろうか?新たにこの商品は売れそうだから紹介してみたいなーとか新しい発見があることでしょう。

お土産(サンプル品)がたくさん貰える

最後はお土産(サンプル品)がたくさん貰えます。ひやかしで参加したわけではないですが、自分が興味を持った商品のサンプルやくじ引き等で粗品もらうことができますのでそう言った面では初心者の方も気軽にイベントを楽しむ要因になるのでは?と思います。ちなみに今回初参加でしたが、こんなにたくさんのお土産(サンプル)をGET!しましたよ。

【結論】 A8フェスティバルは初心者でも十分楽しめる内容でした

さあ長くなりましたが、内心ドキドキのフェスでしたがとても楽しく過ごすことができました。人の多さには参ってしまいましたが、それを差し引いても得るものの方が多かったです。今回参加されなかった方は次回のフェスに参加してみてはいかがでしょうか?

それではまた次回!

よかったら読者登録してください!