ダサうぇぶろぐ。

美的センス0の元自動販売機補充員のダサうぇぶろぐ。現在クソダサwebデザイナーとして絶賛活躍中!ダサい俺がwebの話しなんかをしちゃってみるよ。

MENU

ビックリマンシールのキラキラ加工をフォトショップで作成する方法!

 

どうもダサうぇぶ。です。

皆さんはビックリマンチョコのおまけで入っていたシールって知ってますか?

アラサー世代の方なら子供の頃に一度は食べたことがあるお菓子だと思います。

僕もあのウェハースチョコレートが美味しくて当時はどハマりしていました。(今も大好きですが)なんと、発売当時は30円で販売されていたそうです。

 

 

ビックリマンシールを知らない方のために下記にウィキ情報を記載しておきます。

ロッテのチョコレート菓子「ビックリマン」の付属シール。1977年に発売された「どっきりシール」、およびそれに続く一連のお菓子およびそれにオマケとして封入されたトレーディングカードシリーズである。 もっとも有名なのは、社会現象を巻き起こした10代目「悪魔VS天使シール」シリーズ。および物語においてその正統な後継作品であると考えられる11代目「スーパービックリマン」および14代目「ビックリマン2000」、17代目「ビックリマン ひかり伝」と続く背景世界を同じくするシリーズである。

引用元: Wikipedia

余談ですが当時ビックリマンチョコは人気のあまり、子供達がオマケでついてくるビックリマンシール欲しさに大量に買い占めて、シールだけ取り出して中身を捨てていたという話しも聞いたことがあります。

そこで今回は社会現象をまき起こした「ビックリマンシールのキラキラ加工」をフォトショップで再現する方法を紹介しようと思います。

 

・フォトショップで作成する手順
・フォトショップがない場合はイラストACからキラキラ素材をダウンロードしよう!
・まとめ

 

 

フォトショップで作成する手順

1.フォトショップを起動させたら、ファイル>新規ファイルから「幅100px 高さ100pxカラーモード:グレースケール」を選択し作成する。

2.新規レイヤーを追加し、レイヤー>レイヤースタイル>グラデーションオーバーレイを選択し">透明(虹)の効果をかける。

3.上記の画像のようにカラー、位置、不透明度などを調整する。

4.スタイル:角度 >角度:140°に修正する。続いてレイヤーの右上に向かってグラデーションをかける。

5.レイヤーの右上に向かってグラデーションをかけたら、イメージ>モード >RGBカラーに変更し、レイヤーを結合しますか?の問いに「結合しない」を選択する。

ここまでの手順で下記のような画像が出来上がります。

6.新規レイヤーを追加し、レイヤー>レイヤースタイル>グラデーションオーバーレイを選択し>スペクトルの効果をかける。

7.スタイル:角度 >角度:90°に修正する。

8.スペクトルの効果を選択したらレイヤーの右上に向かってグラデーションをかける。

9.編集>コンテンツに合わせて拡大・縮小を選択し>右上と左下にそれぞれ配置する。

この時レイヤーの不透明度を30%に変更しておくこと。

10.フィルター>ぼかし(ガウス)を選択し、右上と左下の画像のぼかしを半径20px程に調整する。

11.編集>パターンを定義>を選択して任意の名前をつける。

12.新規ファイルを作成し>編集>塗りつぶし>を選択し先ほど作成したパターンを選択する。

13.塗りつぶしを実行すると上記の画像のようにビックリマンシール風のキラキラ背景ができます。

14.ちなみにイメージ>色調補正>レベル補正やカラーバランスを上手く調整することでよりクオリティーが高いできに仕上げることができるので是非試していただきたい。

 

フォトショップがない場合はイラストACからキラキラ素材をダウンロードしよう!

www.ac-illust.com

わざわざ自作しなくても「イラストAC」で探せばたくさんのキラキラ素材があったのでフォトショップなんて持ってないよ〜という方、フォトショップで作るのがめんどくさいな〜って方なんかはこちらでダウンロードすることをおすすめします!

ただし、このサイトを利用するには無料会員登録が必要になります。

 

この「イラストAC」には面白いイラストがたくさんあるので、ブログ運営者の方はブックマークして損はありませんよ。

このサイトのイラストを使ってビックリマンシールのキラキラ加工をフォトショップを使い作成した例を下記に紹介していきます。

意識高い系うさぎ「めがねうさぎ」

もはや見たまんまの「エロジジイ」

RPGのモンスターで出てきそうな「ニワトリまん」

萌え系イラストの「メイドちゃん」

まとめ

いががでしたでしょうか?今回はあの懐かしのビックリマンシールのキラキラ加工をフォトショップで作成する方法を紹介しました。

仕事では使う機会がマジでないと思いますが・・・(笑)

例えば、アニメ系の紹介ブログを書く際に、アイキャッチ画像として使ってみたら面白いのではないでしょうか?


今回はここで終わりです。
それではまた!

 

dasaweb.hatenablog.com 

dasaweb.hatenablog.com

 
【暇人限定】暇な時は以外は絶対読まないで下さい。ダサうぇぶからの挑戦状!

レベル1の答えはここです。