ダサうぇぶろぐ。

美的センス0の元自動販売機補充員のダサうぇぶろぐ。現在クソダサwebデザイナーとして絶賛活躍中!ダサい俺がwebの話しなんかをしちゃってみるよ。

ブログタイトル

MENU

独自ドメイン取得したけど、いったいどんなメリットがあるの?はてなブログ4ヶ月運営したからこの機会にサクッとドメインを変更してみた!

 

独自ドメインのメリットとはなんだろうか?

ブラジルのみなさーん!こんにちはダサうぇぶ。と申します。

この「ダサうぇぶろぐ。」は、この記事でちょうど20記事目を迎えることができました。
いやー4ヶ月運営してやっと20記事ですよ!?もうホントにしっかりしろよ俺って感じです。

まあそんなこんなで、この機会に念願の独自ドメインで運用することを決意したのです。

「時は来た!それだけだ…」

そこで、今回は独自ドメインのメリットについて調べてみました!

 

 

・そもそもドメインとは何か?
・無料ブログ開設した時に作成したドメインじゃダメなの?
・そこで、独自ドメインに変更した方がいい理由について考えてみた。
・はてなブログで独自ドメインを登録するには?はてなブログPROに変更しなくてはいけない!

 

 

そもそもドメインとは何か?

そもそもドメインとは何か?

誰もが聞いたことがあるだろう「ドメイン」って言葉ですが、いざドメインって何?って聞かれたら意外に答えらえませんよね?

ドメインを簡単に説明するとインターネット上の住所のようなものです。

例えば、リアルな世界で最近オープンしたおいしいパンケーキのお店に行ってみたい!と思った時まず何から調べますか?おそらく住所を調べると思います。住所がわかれば後は目的地まで迷うことはありません。

インターネットの世界では、閲覧したいホームページに迷うことなくたどり着くためにドメイン=住所が必要なのです。

このブログのドメインに該当する部分は「www.」以降の「dasaweblog.com」がドメインとなります。ちなみにこの「dasaweblog.com」は先日取得したばかりの独自ドメインとなります。

 

無料ブログ開設した時に作成したドメインじゃダメなの?

無料ブログ開設した時に作成したドメインじゃダメなの?

ドメインについてはなんとなく分かってもらえたと思うけど、そもそもこのブログ(はてなブログ)を開設した時に自分で考えた名前でドメイン登録したんだから、独自ドメインにする必要ないじゃんって思いますよね?

確かに、はてなブログを開設した時にドメインの名前を決めたと思いますが、でも自分が決めたドメイン名の後ろの文字をよーく見てください。「dasaweblog.hatenablog.com」hatenablog.comと書いてありませんか?

これは、はてなブログが所有しているドメインを複数のユーザーに振り分けたもので、サブドメインといいます。

サブでもドメインあるんだからわざわざお金を払ってまで独自ドメイン取得する必要ないのでは!?って疑問が浮かぶでしょう。

 

そこで、独自ドメインに変更した方がいい理由について考えてみた。

独自ドメインに変更した方がいい理由について考えてみた。

今は、はてなブログで運営しているからいいとします。

ですが、将来的に他のブログサービスに移動したくなったら?もしも、はてなブログがサービスを辞めてしまったら?アカウントを凍結されたら?どうなるのでしょうか?

独自ドメインならURLを引き継げる

例えば、独自ドメインを取得しない状態(はてなブログのサブドメイン)で他のブログサービスに移行するとします。

すると新しく始めるブログサービス、例えば(livedoor)で始めるとするとドメインが(livedoor)となるのでURLが変わってしまうのです。

つまり今まで、はてなブログで使用していたドメイン(住所)が使えなくなるため、膨大な時間を費やして作成した記事にアクセスできなくなるのです。
これはすごくもったいないことです。

もしも「独自ドメイン」を取得していたらドメイン名が変わることがないため、URLを引き継ぐことができます。

独自ドメインの価値が上がればGoogleで上位に表示される

今までは、はてなブログのサブドメインを利用していたので、どんなにいい記事を書いても最終的には、はてなブログに貢献しているようなものでした。

これが、独自ドメインにした場合、いい記事を書き続けることができれば、自分のドメインの評価が上がるため、ドメインの価値が上がりGoogle検索で上位に表示される可能性が出てきます。

これから本格的にブログを運営しようと思つているなら、アクセスがあまり多くないうちに自分のドメインを取得し、育てていくことで将来的に良い結果が期待できます。

コスパ最強!年間たった数百円で独自ドメインを取得することができる!

実は、独自ドメインの取得に費用はほとんどかかりません。

僕は、お名前.com お名前.comでドメインを取得しましたが、1年間でかかる費用はたった755円でした。これは1ヶ月で計算すると約65円くらいになります。

どうでしょう?この値段で取得できるのならやってみようかなって気も起きると思います。ブログで収益を上げていきたいと思っているなら絶対投資するべきです。

Googleアドセンスに申請できるようになる

以前は、はてなブログのような無料ブログでもアドセンスの申請ができたようなのですが、現在は独自ドメインじゃないとGoogleアドセンスの申請すらできない状態です。

これは広告収入で収益を発生させたいと考えてブログを始めた方にとっては致命的です。

その為、少しでも広告収入で稼ぎたいなぁーって考えているなら独自ドメインを取得することをお勧めします!

 

はてなブログで独自ドメインを登録するには、はてなブログPROに変更しなくてはいけない!

はてなブログPRO

独自ドメインを取得するメリットはわかってもらえたと思います。はてなブログで独自ドメインを使う場合は、はてなブログPRO(有料サービス)にアップグレードすることが条件となります。

はてなブログのダッシュボードから『PRO版にアップグレード』を選択すると

・1ヶ月コース

・1年コース

・2年コース

3つのコースがあります。契約する期間が長いほど、毎月の料金がお得になっています。

はてなブログで独自ドメイン取得するためには、はてなブログPROに移行することが必須条件となりますのでこれは自分への投資だと思ってもらえれば納得できます。

ちなみにはてなブログPROに移行すると今まで、わずらわしかったはてなが貼っていた広告を非表示にすることができますよ。

独自ドメインのメリットまとめ!

さて、長くなりましたが今回は独自ドメインについて書かせていただきました。最後に独自ドメインのメリットをまとめておきます。

・独自ドメインならURLを引き継げる
・独自ドメインの価値が上がればGoogleで上位に表示される
『お名前.com』コスパ最強!年間たった数百円で独自ドメインを取得することができる! お名前.com
・Googleアドセンスに申請できるようになる

以上となります。これから先、ブログを収益化させていきたいと考えている方は是非独自ドメインを取得することをおすすめします。

それではまた次回!

よかったら読者登録してください!