ダサうぇぶろぐ。

美的センス0の元自動販売機補充員のダサうぇぶろぐ。現在クソダサwebデザイナーとして絶賛活躍中!ダサい俺がwebの話しなんかをしちゃってみるよ。

ブログタイトル

MENU

祝!はてなブログ開設3ヶ月なので憧れのアレをやってみます!

 

 

どうもダサうぇぶ。です。

このブログも開設してから3ヶ月を迎えることができました!

 

そこで、、、

今日はついに、、、ついに、、、

 

憧れのアレをやってみようと思います。

 

 あれって何んだよ?ってヤボなことは言わないでくださいね!

 

あれですよ、あーれ!

 

 

ブロガーつったらあれでしょ?わかってるでしょ?

 

そう、運営報告ってやつです。

 

・運営報告をするメリットを考えてみた
・ブログ開設3ヶ月の間にやったこと
・お待ちかねの解析結果発表!
・今後の目標

 

 

運営報告をするメリットを考えてみた

 

 

デザインセンスゼロのダサうぇぶです。

 

 

 

 

イケてる女子のイケ子です。ここからは会話形式で話しを進めます。

 

 

 

 

そもそもこんな弱小ブログわざわざ運営報告する意味あるの?

 

 

イケ子ちゃん!痛いとこ突いてくるねー!その気持ちは分かるけどブロガーっぽいことしてみたいんだよ!

 

 

 

 

完全に自己満じゃねーか!

 

 

・・・確かに自己満だけどね! でも運営報告することでメリットがあると思うんだ。

 

 

 

 

メリットって何よ?

 

 

例えば、運営報告するためには自分のブログを分析する必要があるでしょ? アクセス数や読書数の推移を調べたり、 どの記事が良く読まれていたのか?今月は何記事アップしたのか?など、これらのデータを記録していく過程を経ることで、自分のブログの良いところや、弱点、改善点が浮かびあがってくると思うんだ。

 

 
 

話しが長いよ!つまり何がいいたいわけ?

 

 

つまり運営報告を義務化することで、自分のブログを客観的に見つめ直す機会を強制的に作りだし、今後のブログ運営の方向性を決めていこうってこと。

 

 

 

 

まあ、なんとなくわかったけどデータの分析はどうやってするの?

 

 

それはね、ブログの運営している方なら一度は聞いたことがあると思うけど。 無料の解析ツール「Googleアナリティクス」を使います。

 

 

 

 

Googleアナリティクス!?

 

 

 

 

Googleアナリティクスを使うことで、はてなブログのアクセス解析では知ることができない、より詳細な情報を得ることができるんだよ。

 

 

ブログ開設3ヶ月の間にやったこと

 

・ブログデザインのカスタマイズ
・記事作成
・Googleアナリティクスの設置
・ツイッターの開設
・アフィリエイト登録

ブログデザインのカスタマイズ

記事を書くよりもブログカスタマイズ作業にめちゃめちゃ時間をかけてしまいました。

最初は、手探りだったけど、先輩ブロガー達がカスタマイズについての記事をアップしてくれていたので、それらの記事を参考にしたら意外と簡単にカスタムすることができました。マジで感謝だね!

 

カスタマイズで参考になる記事の一覧ががあったのでリンクを貼らせていただきます。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

ブログのオリジナルキャラの作成にも時間をかけました。このブログの顔になるわけだしね!そこで、以前の職業が自動販売機補充員だったから、それになぞり自動販売機をモデルとしたオリジナルキャラの「ダサうぇぶくん。」を作成しました。

こんな感じ↓です☆

Googleアナリティクスの導入

はてなのアクセス解析では物足りず、より高度な解析がしたかったので、Googleアナリティクスをはてなブログに設置しました。データの解析をしっかりとすることで自分のブログのアクセスアップにつながると思うのでまだ導入してない方にオススメです。

 

SNSと連携

Googleからの検索の他、SNSからの流入も欲しかったので、はてなブログ用のツイッターアカウントを作成し、はてなブログと連携させてみました。

未だにフォロワー数が少ないけど、ブログアップしたよーってツイッターで報告すると、そこからこのブログを見てくれる方が少しでもいるのが嬉しいです!

くだらないことしかつぶやいてないけど、良かったらフォローお願いします。

@dasaweb_blog

 

収益について

ブログをやるからには少しでもお小遣い程度の収入が欲しい。ってことで、amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、A8.net、スマホ用広告のnendに登録してブログページに広告を貼り付けました。

お待ちかねの運営報告!

当ブログでは運営報告するにあたりGoogleアナリティクスを利用しました。

ただし、Googleアナリティクスの結果をキャプチャしたり、具体的な数字を公開するのは規約違反らしいので大まかな数字で発表しようと思います。

 Googleアナリティクスの禁止事項については、あの有名な「ポジ熊さん」の記事がとても参考になったので下記にリンクを貼っときますね。

実際にアドセンスサポートチームに疑問点を問い合わせてくれいて、その結果をもとに対策を考えてくてれいます。とても参考になったのでぜひ読んだ方がいいです。

 

www.pojihiguma.com

アクセスの計測期間について 

このブログの初投稿が1月20日からなので、そこから4月10日頃までの約3ヶ月間の解析結果を発表していくことにします。

 

注意:アナリティクスによる解析結果は概数(おおよその数)です。 1月 2月 3月 4月
10日まで
トータル
アクセス数(セッション) 160 380 350 180 1070アクセス
PV数(ページビュー) 380 930 600 350 2260PV
記事数 2 5 3 3 13記事
読者数 2 5 4 7 18人

 

ざっと、3ヶ月運営してきた結果を表にしてみたけど、まず圧倒的に記事数が少ないよね。3ヶ月で13記事って・・・。

土日で記事を更新するスタンスをとってきたから仕方ないけど、これからはもっと頑張ります。

それで、3ヶ月で約1000アクセスでPV数が2000を超えたのは良いけど、正直これが良いのか?悪いのか?分かりません!ただ、読書数が確実に増えてきているので、こんな弱小ブログを見てくれる方がいるってことは本当にありがたいです。みなさんありがとうございます。

 

さて、ここからはどんな方がこのブログを読んでくれているのか?よく見られているページや、ユーザーの閲覧環境について触れていきます。

 

まずこのブログをどの端末で閲覧してくれていたのか?

調べてみると、スマホが約60% パソコンが約38% ダブレットが約2%の割合でした。

スマホでの閲覧率が多いみたいですね。ってことはスマホで読みやすいようなブログを作成していくことが今後の課題かな。

 

続いて読者の性別を調べてみたところ、男性が約70%・女性が約30%でした。

うん・・・。まあそうでしょうね。

今後は、女性の方にも読んでもらえるような記事を考えてみます。

 

そして、Googleの検索から1番多く流入している記事はこちらです。

dasaweb.hatenablog.com

 

この記事はGoogleの検索から毎日、少しではあるけどもアクセスがあります。

こうゆうGoogleの検索から流入がある記事がたくさんできればいいんだけど、Googleで上位に表示される記事を書くのって難しいですよね。

 

続いて、はてなスターを1番多くもらった記事がこちらです。

dasaweb.hatenablog.com

 

この記事は知人が昔し、集めていたビックリマンシールが大量に出てきたんだけどこれって高く売れたりするのかな?って相談をされたことがきっかけで、思わず懐かしくなってしまい「あのキラキラシールをフォトショップで再現してみたいなー」と思い記事を書きました。

 

おかげさまでこの記事で初めて、はてなスターを10個以上もらえました〜!

いや〜純粋に嬉しかったです。

ブログを開設して3ヶ月目にして、初のはてなスター10個超え!ほんとブログを続けてて良かったです。

 

今後の目標

 

・独自ドメインで運用する
・Googleアドセンス登録
・1ヶ月に10記事アップ
・読者数50人突破
・カテゴリーの見直し
・過去記事のリライト

 

長くなりましたが、

第1回目の運営報告をこれにて終了します。

最後にいつも読んでくれている方、本当にありがとうございます。

これからもたくさんの方に読んでもらえるように努力していくのでよろしくお願いします!

それではまた次回!