ダサうぇぶろぐ。

美的センス0の元自動販売機補充員のダサうぇぶろぐ。現在クソダサwebデザイナーとして絶賛活躍中!ダサい俺がwebの話しなんかをしちゃってみるよ。

ブログタイトル

MENU

これ知ってた?パソコンからインスタグラムに投稿する方法!

 

知ってた?パソコンからインスタグラムに投稿する方法!

最近は社畜化しており、久しぶりの更新となる「ダサうぇぶ。」と申します。

さて、突然ですがあなたが普段からよく使っているSNSは何ですか?

Twitter?Facebook?Instagram?SNSは私たちの日常の一部になっていると言っても過言ではないでしょう。

今日は、そんなSNSの中から最も成長が早いSNSとして話題で、若い世代を中心に爆発的な人気を誇る。あのInstagram(インスタグラム)について知っていて損はしないちょっとお得なマル秘情報をお届けいたします。

・海外ではTwitterよりInstagramの利用者が多い
・Googleクロームを使ってインスタグラムを投稿する方法
・ホームページやブログ運営者はインスタグラムを上手く活用するべし!

海外ではTwitterよりInstagramの利用者が多い

海外ではインスタグラム利用者が7億人突破!

最近の情報では、インスタグラムは日本でも月間アクティブユーザー数が1,600万人を突破しているそうです。

さらに驚くべきは、海外では月間アクティブユーザー数がなんと7億人を突破していてあのツイッターを軽々と凌ぐSNSとして急成長しております。

参考記事:ソーシャルメディアラボ

 

そんな急成長の「Instagram(インスタグラム)」あなたはどのように投稿していますか?

いつもあなたは、Instagram(インスタグラム)投稿をどのようにしていますか?

こんな問いかけをするともちろん、「スマホで投稿しているに決まっているじゃないか!」って声が聞こえてきそうですね。

そんな僕も実際は、スマホで投稿することが多いです。写真の加工も簡単にできるしね!

ただね、いつもこれだけはめんどくさいんだよなーって思うことがあるんです。

それはキャプション(写真についての説明文)と#ハッシュタグを追加するときです。

スマホでの入力が不慣れな僕にとってはこの作業が苦痛なのです。

そこで今回はPCからインスタグラムへ投稿をする方法をご紹介いたします。

PCから投稿すればもちろんキーボード操作なので、スマホで入力するより簡単にキャプションが入れられますよ〜。さらにメモ帳なんかにいつも使う文章を用意して置けば一瞬で投稿できます。

Googleクロームを使ってインスタグラムを投稿する方法

さあ、それでは早速PCのGoogleクロームを利用してインスタグラムの投稿にチャレンジしてみましょう!

まずはGoogleクロームを使いインスタグラムのログイン画面からログインをします。

あ、新規の方はここから登録できますよ!

URL:インスタグラム

ログインすると右上の方に人型のアイコンがありますので、そこからクリックすると自分が投稿したホーム画面に移動します。

さて、ここからGoogleクロームちゃんの出番です。今回はGoogleクロームのに標準で備わっているWeb開発者向けの「デベロッパーツール」というものを使ってインスタグラムに投稿していきます。

「デベロッパーツール」を使用するために、ここでは便利なショートカット機能を使います。Windowsの場合は「Ctrl + Shift + I」。Macの場合は「Control + Option + I」で呼出せます。

すると下記のような画面に切り替わります。



①のスマホマークをクリックすると左側の表示がスマホサイト画面に切り替わります。ちなみにスマホ画面を解除したいときはもう一回同じところをクリックするとPC表示に戻ります。
また、②をクリックするとデバイスの変更(スマホの機種やタブレット)ができます。



あとはスマホとの操作とほとんど同じでカメラマークをクリックすると投稿画面に移動します。



PCからアップしたい写真を選択して、「次へ」をクリックし、キャプション(写真に対する説明文や#ハッシュタグ)を入れて「シェアする」をクリックするだけで投稿が完了します。



ただし、ここでひとつ残念なご報告があります。グーグルクロームからアップする方法だと、スマホでは可能な、写真の編集機能や複数枚まとめてアップすることができないのです。

まあそんなマイナス面もありますが、PCから簡単にインスタグラムに投稿できる点は知っていて損はないと思いますので、この機会に一度使ってみてはどうでしょうか?

ホームページやブログ運営者はインスタグラムを上手く活用するべし!

最後にこれだけは言いたいのですが、この記事の冒頭でも説明した通り、現在インスタグラムの国内、月間アクティブユーザー数は1600万人を超えています。

こんなにもたくさんの方が利用しているSNSを自分のホームページやブログのアクセスアップのために利用しない手はないと考えています。

例えば、料理がメインのブロガーさんとか、美味しいお店を紹介しているブロガーさんはせっかく綺麗な写真も撮っているわけだし、インスタグラムにアップしてプロフィール欄にリンクを張ったり、ハッシュタグを上手く利用したり、積極的に色んな方と絡んでいきフォロワーさんを増やしていけば、集客に繋がるのではないか?と個人的には考えております。

ただし、僕みたいにブログとインスタグラムの内容が全く違う方には向かないかもしれませんが。(泣)

僕のインスタグラムは全国の温泉の写真や観光の写真をメインとしておりますのでこのブログと全くテーマが違うのです。そのためブログのリンクを記載したところで集客には繋がらないことでしょう!逆にフォロワーさんが減るかもしれません。(笑)

あ、最後にスクショで使っているインスタの画像は僕のアカウントなので発見した方はこそっとフォローしてくれたら嬉しいです。とかさらっと宣伝してみたり・・・。

それではまた次回!

面白かったら読者登録お願いしまーす!