ダサうぇぶろぐ。

美的センス0の元自動販売機補充員のダサうぇぶろぐ。現在クソダサwebデザイナーとして絶賛活躍中!ダサい俺がwebの話しなんかをしちゃってみるよ。

ブログタイトル

MENU

webページ上の全ての画像のalt属性を一瞬で可視化することができるGoogleクロームの拡張機能【Alt & Meta viewer】

 

ページ上のすべての画像のalt属性を一瞬で可視化することができるGoogleクロームの拡張機能!

みなさんこんにちはダサうぇぶ。と申します。

 

突然ですが、あなたの運営しているホームページやブログの画像に、alt属性=代替えテキストを入れているだろうか?

 

alt属性=代替えテキストは、その画像に対する適切なキーワードを入れることで、SEO効果が期待できると言われています。

 

画像にalt属性を入れるだけでSEO効果が期待できるため、初心者の方でも比較的容易にできるSEO対策と言えます。

 

ホームページやブログではたくさんの画像を使うことと思います。

最新の注意を払いながら公開をしたと思っていても内部のHTMLを見ると、「あれ?alt入れ忘れてる」なんてことが十分にありえます。

 

そこで本日は、既に公開してあるwebページ上にある全ての画像のalt属性をワンクリックで可視化することができるGoogleクロームの拡張機能「Alt & Meta viewer」をご紹介します。

この拡張機能を上手く使って全ての画像にalt属性=代替えテキストを付与していきましょう。

 

・Alt & Meta viewerの拡張機能のインストール
・Alt & Meta viewerの使い方を紹介
・画像にalt属性=代替テキストを加えてSEOに強い記事を目指そう

 

Alt & Meta viewerの拡張機能のインストール

Alt & Meta vieweの拡張機能のインストール画像

まずは下記URLにアクセスしていただき、右上にある「CHROMEに追加」をクリックして拡張機能をインストールします。

 

Googleクロームの拡張機能「Alt & Meta viewer」をインストール

 

これだけでインストールは終了となります。とっても簡単でしょ?

Alt & Meta viewerの使い方を紹介

それではここからは、画像で使い方紹介していきます。

Alt & Meta vieweの使い方を紹介画像 1

 

①先ほどインストールした、Alt & Meta viewer(アイコンはAltの吹き出し)をツールバーから選択しクリックします。

 

②すると画像のAltと表示とTitle Meta表示という文字が現れるので「画像のAlt表示」をクリックします。

 

Alt & Meta vieweの使い方を紹介画像 2

 

画像のAlt表示をクリックすると現在閲覧しているページの全ての画像のAltや画像のTitle、画像サイズ、画像URLなどの詳細情報を表示してくれます。

 

Alt & Meta vieweの使い方を紹介画像 3

 

少し見づらいので拡大するとこんな感じに。画像にalt=代替えテキストを入れてある部分はテキスト情報が表示されているが、alt=” ”が何も入っていない部分は何も表記されておりません。

 

Title Meta表示タブをクリックすると

Title Meta表示タブをクリックすると

ちなみにTitle、Meta 表示をクリックすると、ヘッダーのタイトル、メタ情報の一覧を表示させることができます。

 

画像にalt属性=代替テキストを加えてSEOに強い記事を目指そう

さあ、今回紹介させていただいた、Googleクロームの拡張機能!「Alt & Meta viewer」はいかがでしたでしょうか?

 

ホームページやブログで使用している画像を調べて見たらaltが全然入っていなかった!なんてこともあったと思います。

 

冒頭でも話しましたが画像にalt=代替えテキストを入れることでSEO効果も期待できますし、画像が表示されなかった場合にもテキスト情報が表示されるという利点もあります。

 

さらに画像にalt=代替えテキストが入っているとGoogleの画像検索でも検索対象として表示されるようになりますので検索に対する間口も広がります。

 

今後ページの修正をする際や記事のリライトする際には是非Googleクロームの拡張機能!「Alt & Meta viewer」を使って画像のalt表示を確かめてからリライトしてみてはどうだろうか?

 

それでは今回はここまで。また次回!

 

面白かったら読者登録お願いしまーす!