ダサうぇぶろぐ。

美的センス0の元自動販売機補充員のダサうぇぶろぐ。現在クソダサwebデザイナーとして絶賛活躍中!ダサい俺がwebの話しなんかをしちゃってみるよ。

ブログタイトル

MENU

はてなブログ開設4ヶ月!運営報告をします!

 

はてなブログ!運営4ヶ月目の解析結果発表!

どうもダサうぇぶ。です。

先月からこのブログも憧れの運営報告というものをしれーっと始めたんですよね。しれーっとね。

こんなクソブログの運営報告なんて誰も興味ないと思うけどそんなことは気にしません!自己満ですから。

 

それはさて置き、月初になるとみんなの運営報告の記事読むのめっちゃ、楽しくないですか?

あのブログのように、このくらいアクセスあれば、諭吉さんが●●枚みたいな!?こともわかるし!夢が広がりますよね?

 

そうゆー訳で、同期ブロガー達(自分が勝手に思い込んでいる)の運営報告記事を見まわりしてたらね、、、、。

 

今月は初めてバズりましたー!とか!

初の万PV!余裕で目標達成!とか

先月の3倍のアクセスゲット!とか

1日で●万PV達成!とか

 

って、なにぃー?
おいおいおいおーい!

みんなすげーよ!景気良すぎだよ!

 

なんだかすっかり置いてけぼりで 意気消沈してしまったわけなんです。

どのくらい凹んだかって?

例えるなら、すっごーく楽しみにしていた遠足の当日に寝坊してバスに乗り遅れた子供くらい凹みました。

 

さて、俺と同じように凹んだ方にあのお方のこんな言葉を贈ります。

大人気漫画「花の慶次」の主人公の 前田慶次はこのようにいっています。

 

「 ふふ・・・馬鹿だなあ ブログってやつは 弱小ブログこそおもしろいのよ!! 」

嘘です!

「 ふふ・・・馬鹿だなあ 戦ってやつは 負け戦こそおもしろいのよ!!」

こっちが正解ね🔴

とね!

花の慶次?なんじゃそりゃ?って方はぜひ読んで見てください!

真の「漢」ってやつを学べますよ〜!

まあそんなこんなでおふざけはここまでで。

早速運営報告スタート!

 

・まずは先月の目標と反省点から
・運営4ヶ月目の解析結果発表!
・今後の目標

 

まずは先月の目標と反省点から

先月の目標で下記のようなことをかかげたのですが実は、一つも達成できていません。

色々と言い訳したいとこだけど、単純にサボってしまっただけです。

・1ヶ月に10記事アップ
・読者数50人突破
・カテゴリーの見直し
・過去記事のリライト
・独自ドメインで運用する
・Googleアドセンス登録

まず、1ヶ月に10記事アップする!ってかかげたのに、実際は8記事までしか書けませんでした。

そこで、今月からはブログネタの考え方から、文章の構成方法まで改めて見直し、改善していきます。そして今までブラウザーで記事を書いていたけどこれからはテキストエディターを使用してブログの執筆環境を整えていきます。

軽量なテキストエディターを使用することでストレスフリーで快適に記事が書けるようになるはず!!さらに時間を少しでも節約できると思います。

 

読者人数50人に対してはその半分しか及びませんでした。今月からもう少し色んな方と交流を深めていこと思います。

 

カテゴリーの見直しに関しては、どうやらカテゴリーもSEO的に重要らしいとのことなので記事との関連性を考慮して改めて変更していきます。

 

過去記事のリライトに関しては、今の段階でそんなことやってないで、とにかく記事を量産することを優先することにします。

 

独自ドメインとアドセンスについては、今月こそは、必ずはてなブログPROに変更します。はてなブログPROに登録することで、邪魔くさい広告を全部取っ払ってやります!

さらに、今までカスタマイズできなかったスマホページのカスタマイズまで着手します。

もちろん独自ドメインでブログの運営をして、ブロガーの第一の難関でもある「Googleアドセンス」の審査ってヤツを受けてみようと思います。

ブログデザインのカスタマイズ

今月のカスタマイズは、記事トップに「おすすめ記事」欄を設けました。これは少しでもページの回遊率を増やすためです。せっかくこのブログにきてくれたのに1ページしか見ないで離脱されちゃうのは悲しいですからね。

少しでも見ていただくため記事上に下記のようなものを取り入れてみました。

・Photoshopでかめはめ波を作成する方法!

・Webサイトで使われているフォントを3秒で調べることができるChrome拡張機能の「WhatFont」について!

・ビックリマンシールのキラキラ加工をフォトショップで作成する方法!

・トイカメラで撮ったようなミニチュア風写真をフォトショップやアプリで再現する方法。

 

ちなみにPC版のヘッダー下にも記事一覧を並べてみました!

カスタマイズには、こちらの記事を参考にさせていただきました!

とっても分かりやすかったです。ありがとうございます。

design.syofuso.com

運営4ヶ月目の解析結果発表!

運営4ヶ月目の解析結果発表!

当ブログでは運営報告するにあたりGoogleアナリティクスを利用しています。

ただし、Googleアナリティクスの結果をキャプチャしたり、具体的な数字を公開するのは規約違反らしいので大まかな数字で発表しようと思います。

アクセスの計測期間は4月1日から4月30日までをまとめました

注意:アナリティクスによる解析結果は概数(おおよその数)です。 3月 4月 今までの合計
アクセス数(セッション) 350 573↑(+223) 1643アクセス
PV数(ページビュー) 600 982(+382) 2892PV
記事数 3 8(+5) 18記事
読者数 4 15(+11) 26人

3月の運営結果と比べると全体的にアップしています

記事数増加に比例してアクセス、PV数もアップしています。このことからやはり記事を量産する事は必須だと思いました。ただし目先のアクセスにとらわれず、検索から流入してもらえるような記事を書くことに意識していかなければ意味がないけど。

読者数に関しては30人まであと少しってとこまできましたー。読者登録してくれたみなさんありがとうございました!今後は少しでもためになる情報を発信できるように頑張ります。

収益について

Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、A8.net、スマホ用広告のnendに登録してブログページに広告を貼り付けておりますが、未だに0円です。
アフィリエイトに興味がある方は下のリンクからアクセスしてみてください。

 

はてなスターを1番多くもらった記事はこちら。

dasaweb.hatenablog.com

この記事は、たまたま部屋にあったガラクタの中から缶バッジを見つけて以前Photoshopで缶バッジ風デザインを作成したことがあったな〜と思い懐かしくなって記事にしちゃいました。

 

おかげさまでこの記事で初めて、はてなスターを30個以上もらえました〜!

いや〜嬉しかったです。

ブログを開設して4ヶ月目にして、初のはてなスター30個超え!ほんとブログを続けてて良かったです。

今後の目標

 

・はてなブログPROに変更
・独自ドメインで運用する
・Googleアドセンス登録
・月間PV数1200突破!
・読者数50人突破
・カテゴリーの見直し

 

長くなりましたが、

運営4ヶ月目の報告をこれにて終了します。

最後にいつも読んでくれている方、本当にありがとうございます。

これからもたくさんの方に読んでもらえるように努力していくのでよろしくお願いします!

それではまた次回!

よかったら読者登録してください!